【最強の復習方法】40秒勉強法

勉強・計画

本記事のターゲット:何かを勉強してもすぐに忘れてしまう人

こんにちは、きょーいちです。

これまで100以上のDaiGoさんの動画を見て要約、実践してきました。

突然ですが、僕は物覚えが悪いたちです。

何かをインプットしてもすぐに忘れてしまいます。

今回は、そんな僕が読書や勉強、映画など何かをインプットするたびにいつも実践している内容です。

結論:「学んだ直後の」40秒で復習する

今回も早速結論を述べます。

「学んだ直後の40秒で復習しましょう」

ここでは、「学んだ直後の」というのが非常に大事です。

参考研究:比較実験@サセックス大学

参考研究となったサセックス大学で行われた比較実験をご紹介します。

■ 実験内容

集めた学生を2つのグループに分けてYoutubeの動画を見せた。

それぞれのグループには以下のような指示をした。

グループA:40秒で復習やアウトプットをさせた。
グループB:何もさせなかった。

そして、2週間後に動画の内容に関するテストを実施した。


■ 実験結果

グループA:動画の内容はもちろん、要点や細かい部分までかなり覚えている割合が多かった。
グループB:ほとんどの人が動画の内容さえ覚えていなかった

MRI検査を行ったところ、40秒復習をするだけで後帯状皮質という脳の記憶を司る部分が活性化するそうです。

この動画からわかる大事なことは以下の2つです。

  • きっちり長い時間復習をしなくていい。たった40秒でOK。
  • 学んだ直後に行う

実践行動:40秒復習法を継続する

僕は昔noteでこの記事を書いて以来、常に実践しています。

読書、映画、日頃の勉強、ニュース…

これからも何をする時にもこの方法を実践し続けていきたいと思います。

本当におすすめなので是非やってみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

引用動画

記憶の残り方が段違い【40秒勉強法】とは

コメント

タイトルとURLをコピーしました