国内一人旅③ ~長崎編~

旅行

こんにちは。
今日は日本旅行日記第三弾です。
緊急事態宣言直前に長崎に旅行してきました。

コロナが落ち着き旅行に行く気になったら、すぐに緊急事態宣言が発令されてしまいましたね、、
いつになったら海外旅行はおろか国内旅行へ行けるのでしょうか、、

初めてのジェットスター

今回生まれて初めてジェットスターを利用しました。

出発時刻が20分遅れたので、やはりFSC※1とは定時性の面では劣っている印象でした。
※1:Full Service Careerの略。ANAやJAL。

しかし、飲み物などのサービスや座席などは全く不満に感じることはなかったので、お金に余裕がない人はLCCで充分だなとも感じました。

長崎空港到着

空港から市内までシャトルバスで向かいます。
お昼ごはんまで我慢ができずコンビニでツナおにぎりを買って食べてしまいました。

トルコライス

市内へ移動し、まずはボルドーでトルコライスを食べました。

子どもが好きそうなおかずが全部ターメリックライスに乗っているような料理です。

昼過ぎに着いたのですが非常に混んでおり、繁盛しているとおりに料理も美味しかったです。

昼食後はホテルForzaにチェックインし、コーヒーを飲んで休憩しました。

Forzaはリーズナブルで非常に綺麗でした。(写真を取り忘れた、、)
またここに泊まろう。

観光名所へ

休憩後は出島を散歩しました。
そしてオランダ坂、眼鏡橋などThe観光名所を路面電車を利用しながら回りました。

ニューヨーク堂で杏仁アイスを買ってホテルで休憩です。
その後は稲佐山からの夜景を見るためロープウェイで展望台へ向かいました。

坂が多い地形だから立体的な夜景が綺麗でした。
ですが、そんな最高の夜景を見るために訪れたカップルとすれ違うたびに心が痛かったです泣

何故かちゃんぽんを食べる気が失せて居酒屋へ

下山後は”たらふく亜紗”で夕飯を食べました。

元々はちゃんぽんを食べようとしていたのですが、お腹がその気分ではなくなったので予定変更したのです。

こういうプラン変更ができるのも一人旅の良さですよね。
一品一品が美味しくて非常に満足でした。

ある時、両隣の人がピザを店員からサービスでもらっていた事に気づきました。どちらも常連らしき人だし俺はもらえるわけないなと思いつつドキドキしていたのですが、やはりもらえずがっかりしました泣

大好きな博多へ

二日目は大好きな博多へ向かいました。(4回目?)
ご飯が美味しくほどよく都会な博多が大好きです!

そして”丸秀”で、よくある居酒屋のランチ系の海鮮丼を食べました。

スタバで勉強をして福岡→成田で帰りました。
観光などは特に何もしなかったですが、大好きな福岡に少しでも滞在でき嬉しかった。

最後に

佐賀もついでに寄ろうとしていたのですが、行きたい観光地がなくそのまま福岡へ向かいました。
またいつか寄っていかでも食べに来よう。

引き続きコロナの影響で次回の旅行はいつになるかわかりませんが、また今度!

▼今回感じたことまとめ
・国内線ならLCCで十分じゃない?
・一人旅行は気を使わずにプラン変更できるから良い