2020年を”小さなクラスターごとに”振り返ってみた

その他

「あっという間」を防ぐための方法を実践して振り返ってみた


こんにちは。
今日は動画要約&実践記事ではありません。


いつも僕は一年を振り返る時間を取らずに信念がスタートしてしまい後悔してします。
そこで、今年は早めに振り返ってみようかなと思いこのブログにまとめてみることにしました。


その際に、前回の記事で学んだあっという間を防ぐ1つ目の方法 「小さなクラスターごとに振り返ろう」 を用いて月ごとにざっくりと振り返ってみることにしました。おそらく何も考えないと 「2020年はコロナでオリンピックが中止になった年だったなあ」だけで終わってしまうからです。

きょーいちの2020年振り返り

1月 : 簿記&社内資格の勉強旅行@岡山、仙台
どうしても簿記の資格を取りたかったので、有給を取り勉強していた。


2月 : 簿記2級試験合格旅行@北海道(折り紙飛行機指導員の資格)
ギリギリ合格だったが、目標達成のために4ヶ月コツコツ頑張った成果が出て嬉しかった。


3月: 自動車購入、理想生活スタイルを決める、転職活動スタート
車を買い、QOLがアップした。
理想の生活スタイルを紙に書き、それを実現するように習慣を変えていった。


4月:懸垂機&PCスタンド購入、理想生活スタイルに慣れる
家で筋トレやPC作業が捗るような工夫をした。
副業やお金の勉強を始めた。


5月:コロナをきっかけに色々なことに挑戦した。

挑戦したもの
副業:note、プログラミング、YouTube
転職:英語、自己分析
健康:料理、筋トレ、瞑想
お金:積立NISA、ふるさと納税、楽天の生活圏
趣味:ゴルフ

プログラミングやYouTubeなど失敗したものもあるが、とりあえず全部行動はした。
コツコツ積み重ねていくにはモチベーションを保つのが一番大事だということを学んだ。


6月:5月にスタートしたものが淘汰された、旅行@香川&徳島、木更津

新しい習慣になったもの
副業:note
転職:英語、自己分析
健康:料理、筋トレ、瞑想
お金:積立NISA、ふるさと納税、楽天の生活圏
続けていないもの
副業:プログラミング、YouTube
趣味:ゴルフ

7月:転職活動終了、旅行@沖縄
ひとまず転職活動終了。


8月:Zoom勤務@帰省、低温調理器Boniq購入
zoom勤務だったので1週間実家に帰った。
ずっと憧れていた低温調理器を購入した。


9月:キャンプ、自己分析1000問ノック完了
キャンプにハマる。
1000問ノックを完了させてすっきり。


10月:ワードプレスブログ始める、旅行@愛媛&高知、三重&名古屋
会社の担務が忙しかった。
ブログと英語に明け暮れた。


11月:人生初の副業での収益GET、3つの結婚式参加
ごく僅かだが本ブログで収益を手に入れた。
自分で考えて行動した成果がこうして表れて非常に嬉しい。


12月:将来のキャリアを見つめる期間
コロナなど色んなイベントをきっかけにしてもっと新しいことに挑戦しないとヤバいなと思っている。

まとめ

2020年を二言でまとめると

  1. 理想の生活スタイルを掲げ幅広いことに挑戦し、続けられるものを絞った年。
  2. 自分にとって無駄なものに時間を割くのをやめようと思った年。
得たもの
■ 資格
  簿記2級
  社内資格
  折り紙飛行機指導員資格

■ 物
  自動車
  その他諸々(懸垂機、PCスタンド、低温調理器)
新しく始めて習慣化したもの
副業:note、WordPress
転職:英語、自己分析
健康:料理、筋トレ、瞑想
お金:積立NISA、ふるさと納税、楽天の生活圏
新しく始めたけどやめたもの
副業:プログラミング、YouTube
趣味:ゴルフ

理由①:続けるモチベーション/達成目標がないから
理由②:優先順位が低くそこまで時間が割けないから
これからはやめる(やめた)もの
・あまり行く気がない飲み会
・スキャンダルなどの無駄なニュース
 


本音を赤裸々に書きました。
頭の中がスッキリし、「いろんな事やってたなあ」と気付かされるので、ぜひ皆さんも真似してください。


来年以降もこの振り返りをやっていこうと思います。
あっという間を防ぐためにも、月ごとの振り返り&新しいことの挑戦は欠かさずに継続していきます。
それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました